外国人労働者の皆さんにコロナウィルス感染対策の情報を正しく伝えるために

職場内でのコロナウィルス感染対策は、今や必須事項とも言え、何より正確な情報を従業員の皆さんに伝えていく事は、企業の大きな責務となってきています。

ただ外国人労働者の皆さんは、日本の労働慣行や日本語に不自由な場合があり、また出身国により文化や生活習慣が日本と大きく異なる場合が多くあります。

そのため外国人労働者の皆さんには、思っていた以上に、新型コロナウィルスに関する正しい知識がいきわたらない可能性があります。

そこで厚生労働省では、外国人の皆さんが職場におけるコロナ感染防止対策の内容を正確に理解いただけるよう「職場における新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」を10か国語(英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、カンボジア語、ミャンマー語)に翻訳されています。

職場における新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト

外国人労働者の皆さんが、コロナウィルスに関する正しい情報をもって、職場内のみならず職場外での感染予防に向けた対策をとっていただけるよう、外国人労働者の働かれている企業のみなさまは、ぜひこのリストをご参考下さい!

↓画僧引用先:厚生労働省ホームページ

外国人材のことならアルタスグループにご相談ください

アルタスグループは日系ブラジル人を中心としたネットワークと、従業員への手厚いフォローに誇りを持つ人材総合サービスグループです。

私たちはお客第一主義を基本として、いかにお客様に貢献できるかを考え続けます。